ソラマメブログ

  
Posted by at

2008年08月14日

日伯交流年記念事業スタート



首都大学東京 渡邉英徳研究室と弊社、株式会社メタイマージュは、
日本人ブラジル移住100周年を記念して開催される「日伯交流年事
業」の認定事業「日伯建築・都市インターネットアーカイブス 」
(認定番号377)を含む、多彩な日本・ブラジルの文化交流イベント
を開催する「Nippaku100島」をSecond Life内にオープンしました。

★プレスリースです。
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000002751

★記事紹介されました。
http://www.secondtimes.net/metaverse/spot/20080806_nippaku100.html

※現在、協賛企業様を募集中。
日本とブラジルの文化交流に貢献されたい企業の方、
ご連絡ください。

様々なイベントを開催予定のメインステージ


ブラジル・サンパウロにて8月30日まで開催中の世界的アートイベント
「FILE2008」に招待展示されています。8/5(現地時間)のシンポジウ
ムでは「日伯建築・都市インターネットアーカイブス 」のデモンスト
レーションが行われました。

【動画】



  

Posted by 可能星 at 21:54Comments(0)

2008年02月15日

バレンタインイベント、無事に終了!


我がSIM『Showbiz Japan』の記念すべき、初イベントが無事に終了しました。

「バレンタイン スペシャルイベント」です。

SIMのナビガールでもある、あいざわ藍ちゃんのトークショー。



そして、生歌ライブで有名な、SpaceWindさんスペシャルライブ。

たっぷり、5曲も聴かせていただけました。

そして最後は、あいざわ藍ちゃんの撮影会。

となるところだったのですが。。。

なんと、藍ちゃんがSIMが重たすぎて、落ちてしまって。。。

ログインできなくなるという、大トラブルが。。。

急遽、SpaceWindさんが、予定になかった1曲を披露してその場をつないで
くれました。

ありがとうございました。



予定よりかなり遅れて、あいざわ藍ちゃんがログイン。

なんとか、撮影会を行うことができました。

集まっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

そして、SpaceWindさん、素敵なライブをありがとうございました。

SpaceWindさんの楽曲は、下記で購入することができますよ。
http://monstar.fm/spacewind

あいざわ藍ちゃんの撮影会で、SSを撮られて方は、下記までご応募ください。
後日、藍ちゃん本人がベストショット、5枚を選び、1000L$をプレゼントいたします。
ご応募、お待ちしてます。発表は、このブログで行います。

【応募方法】
あいざわ藍ちゃんの「スナップショット」を下記のメールアドレスまでお送りください。
info@metaimpact.comまで《撮影会スナップショット応募》宛て。
※必ず、アバター名を記入してください。
  

Posted by 可能星 at 02:44Comments(0)

2008年02月13日

2月14日、バレンタインイベント開催!


『Showbiz Japan』もプレオープンして1ヶ月半ほどになりました。

そこで、初めてのイベントを開催いたします!


『Showbiz Japan』バレンタインイベント開催決定

日時:2008年2月14日(木)

22時~23時30分 予定


場所:『Showbiz Japan』SIMメインステージ
http://slurl.com/secondlife/Showbiz%20Japan/127/133/39




●スケジュール

22時から22時25分まで、トークショー。出演:あいざわ藍
22時30分から23時10分まで、SpaceWindさんスペシャルライブ。
23時15分から23時30分まで、撮影会。出演:あいざわ藍

※あの「SpaceWind」のスペシャルライブは必聴ですよ!



※撮影会の「スナップショット」を応募していただくと、優秀賞5名を
選出して、ひとり1000L$をプレゼントいたします。
【応募方法】
23時15分から23時30分までの撮影会において、あいざわ藍ちゃん
アバター(水着)の「スナップショット」を撮影してください。
その「スナップショット」を下記のメールアドレスまでお送りください。
info@metaimpact.comまで《撮影会スナップショット応募》

ぜひ、ご参加ください。   

Posted by 可能星 at 02:50Comments(0)

2008年01月17日

本当にありがとうございます


ありがとうございます。

うれしいお知らせです。

僕のSIMで展開中の「Norika Wedding Style Ryugu Church 」が

おかげさまで、が「Virtual World of the Year2007」の話題部門に

ノミネートされました。




「投票」のご協力をお願いします。

投票は1月30日(水)までとなります。

投票は、こちらから↓





「Norika Wedding Style Ryugu Church 」は、藤原紀香さんの
コンピレーションアルバム『Norika Wedding Style』のプロモー
ションスペースとして開設された、セカンドライフ内初の海底教会
です。



地上スペースは、コンピレーション楽曲に対する自身のレコメンド
を読む、試聴、購入が可能な展示ブースとなっています。
海底の式場では仮想世界のカップルが挙式を挙げることができ、
藤原紀香から祝福メッセージを受けることができます。また時折、
藤原紀香のアバターも登場します。
さらに、カップルで訪れるとアルバムジャケットをデザインした
『ペアTシャツ』アイテムが無料でプレゼントされます。



Norika Wedding Style Ryugu Church in セカンドライフ

プロフィールに追加する | もっと見る

『Norika Wedding Style Ryugu Church』テレポートリンク


  

Posted by 可能星 at 00:59Comments(0)

2008年01月01日

新年あけましておめでとうございます


みなさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



昨年は、2冊の監修書籍の発刊と、セカンドライフ内に芸能エンタテインメントSIM
『Showbiz Japan』をオープンさせていただきました。


今年は、さらなるステップアップを目指して、スタッフ一同、がんばってまいります。

どうか、よろしくお願いします。



書籍「セカンドライフ ビジネス参入マニュアル」




書籍「セカンドライフ まるわかり!」 





藤原紀香がProduceコンピレーションアルバム『Norika Wedding Style』のプロモーションをスタート!
その名も「Norika Wedding Style Ryugu Church(水の中の教会)」をオープン!










  

Posted by 可能星 at 22:14Comments(0)

2007年12月26日

プレスリリースです。


おかげさまで、弊社運営のSIM『Showbiz Japan』が本日プレオープンしました。

※プレスリリースを配信しました。

藤原紀香がコンピレーションアルバム『Norika Wedding Style』のプロモーションを
インターネット上の仮想世界「セカンドライフ」でスタート。
自身の公認アバターも登場!

セカンドライフ及びネット仮想世界専門エージェンシは、株式会社プロシード(所在地:東京都港区赤
坂4-11-18 代表取締役 石川宏明)の協力を得て、インターネット上の仮想世界、「セカンドライフ」内
に365日イベントを開催する、日本人エリア最大級の芸能エンタテインメントSIM『Showbiz Japan』
(ショウビズジャパン)を12月26日にプレオープンいたしました。

第1弾として、本日、藤原紀香Produceコンピレーションアルバム『Norika Wedding Style』のプロ
モーションをインターネット上の仮想世界「セカンドライフ」でスタートします。
『Showbiz Japan』SIMに、その名も「Norika Wedding Style Ryugu Church(水の中の教会)」を
オープンします。この教会は、セカンドライフ内初の海底教会というコンセプトで展開し、バーチャル
結婚式が挙げられるようになっています。
地上スペースは、コンピレーション楽曲に対する自身のレコメンドを読む、試聴、購入が可能な展示
ブースとなっています。
海底の式場では仮想世界のカップルが挙式を挙げることができ、藤原紀香から祝福メッセージを受
けることができます。また時折、藤原紀香のアバターも登場します。
さらに、カップルで訪れるとアルバムジャケットをデザインした『ペアTシャツ』アイテムが無料でプレ
ゼントされます。



「Norika Wedding Style Ryugu Church(水の中の教会)」





藤原紀香さん公認のアバターが登場!
コンピレーションアルバム『Norika Wedding Style』をPR


■「セカンドライフ」について
セカンドライフは、米リンデン・ラボ社が運営する、インターネット上に存在する、「3D仮想世界」です。
現在、全世界で約1000万人のユーザー(ID)が登録し、アバターという自分の分身を操り、コミュニ
ケーションを楽しんでいます。自由度が高いその3D仮想世界では、世界中の人と出会え、モノを作
り、それらを売買し、土地を借りてビジネスを展開できます。
また、セカンドライフ内には現実の通貨と換金可能な、リンデンドルという独自の通貨が流通してい
ます。
2007年は、有名企業の進出で注目を集めましたが、今後は、ネットマーケティングの観点からも重
要なツールとして、その活用性が期待されています。

■SIM『Showbiz Japan』(ショウビズジャパン)について
セカンドライフ内日本人エリア最大級の芸能エンタテインメントSIMとして誕生。
芸能プロダクション関連と共同で運営する「Japan Entertainment Studium」には、日本人エリア最
大級のイベントステージを設置。365日毎日イベントを開催します。また、藤原紀香Produceコンピレ
ーションアルバム『Norika Wedding Style』のプロモーションとして、「Norika Wedding Style Ryu
gu Church(水の中の教会)」を設置。
この教会は、セカンドライフ内初の海底教会というコンセプトで展開し、バーチャル結婚式が挙げられ
るようになっています。さらに、チャリティーやボランティアに特化したスペースも設置する予定です。
企業向けレンタルスペースも充実しています。

開発は、株式会社イーブランドが担当しました。

●「Norika Wedding Style Ryugu Church」へテレポート
http://slurl.com/secondlife/Showbiz%20Japan/170/86/21





カップルで訪れて、「ペアTシャツ」をGet!

  

Posted by 可能星 at 16:04Comments(1)

2007年12月25日

いよいよ、プレオープンです!


弊社が運営するSIMが、いよいよ12月26日にプレオープンします。

その全容は、26日にプレスリリースするまで秘密です。

先日、掲載された弊社の事業内容記事です。

http://itnp.net/category_betsu/26/742/

期待していてください。

インフォメーションスペースの画像を公開します。



  

Posted by 可能星 at 01:04Comments(0)

2007年12月08日

MagSL一周年オフ会&iEXPO


「セカンドライフ」に最大規模の日本人エリア「MagSL Tokyo」を 展開する
株式会社マグスルさんの一周年オフ会が開催されました。

http://www.magsl.co.jp/

日本の「セカンドライフ」関係者が一同に集まった一大イベント。

もの凄かったです。



大先輩方や有名人の方々に囲まれて、ちょっと緊張。

僕も「ビンゴ大会」の商品を提供。

ナビゲーターガールとして活動する、あいざわ藍ちゃんがプレゼンター
として登場。



今月オープンするSIM「Showbiz Japan」の宣伝をして きました。

ステージでのライブでは、話題の「低スペックな女」の生歌が聴け たり、
シャ乱Qのリーダー、はたけさんによる即興演奏もあって、 かなり盛り上
がりました。





本当に素晴らしいパーティーでした。


毎年恒例の「C&Cユーザーファーラム」&「iEXPO」にも参加してきました。

http://www.uf-iexpo.com/



NECさんのICTに関する最新展示とカンファレンスが展開。

今年は、来年の春から本格稼動する「NGN」がテーマ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Next_Generation_Network



まさに「ユビキタス時代」の到来となる!

とても楽しみな2.3年になりそうです。

「セカンドライフ」が普通に活用されている状況になっている。


  

Posted by 可能星 at 02:02Comments(0)

2007年10月21日

サミット出席、そして国際映画祭開幕!



10月17、18日の2日間に渡って開催された「バーチャルワールドサミット2007」
が無事に終了しました。

http://www.virtualworldsummit.com/report.html

すごく疲れました。

泊まりってけっこう疲れる。。。。

って、夜、飲んだくれてたからだけど。

かなり内容の濃い、2日間でした。

海外の会社の方々の発表、すごく勉強になりました。




数々の有名SIMをプロデュースする、ミリオン オブ アスのCEO、ルーベン・スタイガー氏。




「セカンドライフ」を運営するリンデン・ラボのジンス・ユン氏。




ロイター通信や日産の参入支援を手がけたエレクトリックシープカンパニーのCEO、
シブリー・バーベック氏。




「There」を運営するマケナ・テクノロジーズのベン・リチャード氏。


昼食と夜の懇親会では、見たこともないような豪華な食事が登場して、ビックリ!

勉強にになって、飲んで食べて、とても濃い2日間でした。

「バーチャルワールド」の確かな未来像、しっかり確認できました。




実行委員長の角川デジックス社長、福田 正さん。




最後は、出席者みんなで記念撮影。




この写真は、ゲストのアイドル「時東ぁみ」ちゃんと。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/tokitoami/
http://www.tokitoami.com/



そして、昨日より「第20回東京国際映画祭」開幕しました。

http://www.tiff-jp.net/ja/

いやー、もうそんな時期ですか。楽しみですね。

ってことで、さっそく行ってきました。

オープニング特別招待作品上演へ。

映画『ミッドナイトイーグル』です。

http://www.midnighteagle.jp/



17時から、イベントがスタート。

場所は、渋谷・オーチャードホール。

「レッドカーペット」を歩く方々をライブで鑑賞。

んー、映画祭だ。お祭りだってカンジ。いいね。

あれ、「バーチャルワールドサミット2007」の実行委員長だった、福田さんが
時東ぁみちゃんとレッドカーペットを歩いてる。。。

今週は、よくこのツーショットを見たものだ!

で、映画上映へ。

はっきり言って、あまり期待してなかったんですよ。

テレビサイズの作品だろうって。。。

でも、日本映画特有のテンポと間の悪さはあったものの、かなり頑張った
作品となっていました。

「感動」、かなりラストは泣けました。

会場中にすすり泣きが。。。
大沢たかおさんのファン、いっぱいでした。

人間関係を描ききれない、気迫さはしょうがないけど。

ま、観て損なないかな。。。

かなり甘く言ってですが。

上映後の出演者による舞台挨拶も盛り上がりました。

さて、弊社の企画で開催した「セカンドライフジャパン カンファレンス2007」
のレポート記事が、「THE SECOND TIMES」に掲載されました。

http://www.secondtimes.net/news/japan/20071019_sljc.html

詳細な記事で、大感激です。

第2回は、2008年3月の開催予定です。
  

Posted by 可能星 at 22:55Comments(0)

2007年08月24日

「日本版セカンドライフ まるわかり!」発売!


「日本版セカンドライフまるわかり!」 芳井 修


本日、無事に校了しました!

僕が監修した書籍第2弾です。

詳細は、こんなカンジです↓

書籍タイトル:「日本版セカンドライフ まるわかり!」

発行・発売:ゴマブックス
http://www.goma-books.com/

発売日:2007年9月10日 全国書店にて

定価:1600円(税別)

【書籍内容】
・巻頭カラー
1.華麗なる「セカンドライフ」の世界
2. 簡単!登録方法ガイド
3. 簡単!操作方法ガイド

・充実の全8章
1.日本版「セカンドライフ」スタートアップ
2.「セカンドライフ」を完全活用する12の技
3.目指せカリスマユーザー 人気ブランドの作り方
4.「セカンドライフ」を盛り上げる日本の企業
5.「セカンドライフ」日本のエバンジェリスト インタビュー
             はたけ、新谷卓也、大里安弘 他
6.「セカンドライフ」お仕事マニュアル
7.「セカンドライフ」エンタメ AKB48 他
8.「セカンドライフ」と3D仮想空間の未来
          特別寄稿 佐々木俊尚
・コラム
7人のプレミアムパーソンによるコラム

監修:株式会社スパイラルグロース、株式会社イーブランド

取材協力:株式会社デジタルマーケット、株式会社ウェブスタージャパン、
     株式会社モバイルファクトリー、トランスコスモス株式会社、
     株式会社ウェブインパクト、株式会社スパイスボックス、株式会社SUN、
     株式会社マグスル、ゴールドフィッシュ株式会社、株式会社エクスネック、
     株式会社アップフロントエージェンシー

※9月14日に「アマゾンキャンペーン」を実施します。ご協力ください。

------------------------------------------------------------
■ 芳井 修 株式会社メタイマージュ
各メディアに関するコンテンツプロデューサーとして20年間従事。
インターネット導入期には公的機関のアドバイザリースタッフも経験。
SNS導入コンサルタントを経て、 2007年より、「セカンドライフ」参入支援を開始

■ 芳井 修 監修本の紹介
・「日本版セカンドライフまるわかり!」(ゴマブックスより2007年9月10日に発刊)
・セカンドライフ ビジネス参入マニュアル―1週間で理解する3D仮想空間メディア

(笠倉出版社 より2007年7月9日に発刊)

があり現在も新しい本の出版準備をしております。


  

Posted by 可能星 at 22:40Comments(0)